Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 
学部案内[資格・就職]

幅広い分野で活躍するOGを輩出しています。

「人と関わる力」「実際の問題に対処する力」
「自分の頭で考える力」を身につけた人間関係学部の卒業生は、
いま、社会の幅広い分野で活躍しています。

■OGからのメッセージ

身につけた人間関係力をホテル業務で生かしたい。
2016年度卒 O.Sさん ホテル


人と関わることが好きで、接客業を志すように。「ケースメソッド」の授業では、先生や仲間と意見を交わしながら学びを深めることで、接遇の基本となるコミュニケーション力を磨きました。そして、念願だったディズニーリゾート®オフィシャルホテルへ就職。より良いおもてなしでリピーターのお客様を増やせるようがんばります。

 

 

障がいのある方々が働きやすい環境をつくりたい。
2016年度卒 H.Eさん 特例子会社


障がい者雇用を促進する企業でのインターンシップをきっかけに、誰もが働きやすい環境づくりをサポートする仕事に携わりたいと考えるように。人間関係学科では大勢の前で発表する機会が多く、身につけた積極性やプレゼンテーション力が就職活動で生きました。また、仲間と支え合い、国家試験の勉強も最後までがんばることができました。

 

 

授業で深めた専門知識が受験対策につながりました。
2016年度卒 T.Aさん 大学院


人の心のケアをする仕事に就きたいと、早い時期から大学院への進学を考えていました。「心理統計」「精神分析」「発達心理学」など学科の授業で使ったテキストや資料はとても分かりやすく、受験勉強の際にも見直すことで理解を深めることができました。大学院修了後は臨床心理士資格を取得し、病院やクリニックで臨床心理士として働くことを目標としています。

 

 

グループでの心理学実験を通して、分析力や客観性が身につきました。
2016年度卒 A.Aさん 商工会議所


「心理学実験」では、仲間と話し合いながら実験を進めることで、客観的な視点や分析力のほか多角的な視点で情報を見る力が身につきました。就職活動中、溢れる情報を的確に取捨選択し、自分にとって何が正解かを冷静に考えることができたのは、この授業のおかげです。今後は、地元企業と信頼関係を大切にし、西尾市の活性化に貢献したいと思います。

 

 

多くの経験と大切な人との出会いが、私を成長させてくれました。
2016年度卒 O.Aさん 社会福祉法人


社会福祉士をめざしていましたが、心理学や社会学にも興味があったため、福祉以外にもさまざまな分野を学べる人間関係学科を選択しました。授業ではグループディスカッションを行う機会が多く、集団の中で他者の考え方を理解しながら自分の意見を明確に伝えるトレーニングができました。おかげで、就職試験の集団討論でも落ち着いて対応できました。また、大学で紹介された児童養護施設のボランティアで代表を務め、施設の職員の方やメンバーと連携して活動を進める経験を通し、組織をまとめる難しさや人と人とのつながりの大切さを学びました。今後は、障がいをもつ子どもをはじめ利用者の方の生活サポートを通し、彼らの生活に少しでも笑顔を増やしていこうと思います。

 

 

先輩たちの就職活動報告書を参考に、憧れの企業への就職をつかみました。
2016年度卒 T.Rさん百貨店


人間関係学科では、実践的なテーマで心理学の応用力を身につけられる体験型の授業が数多く開講されています。私は、自分の気持ちとの向き合い方を学ぶ内容のケース・演習を選択。学びを通して自分の置かれた環境を把握し、心理状態を客観視するなどの経験は、就職活動初期の冷静な自己分析につながりました。就職活動中、頼りにしたのは先輩たちの就職活動報告書です。憧れの企業に内定した先輩たちのリアルな体験談や意見を読むことで、自分の活動をシミュレーションすることができました。内定先は名古屋を代表する百貨店です。いつか、自分の企画で地域を盛り上げ、多くのお客様にワクワクする気持ちを届けていきたいと思っています。

 

 

グループワークを通して身につけたコミュニケーション力や発信力を
職場の人間関係やマネジメントで発揮。

2014年度卒 S.Kさん アパレルブランド


よりよい人間関係を築くために乗り越えるべき課題を掘り下げる学びに興味を持ち、人間関係学科を選択しました。幅広い学びの中でも印象に残った講義は、卒業生の方が自身のライフスタイルについて話してくださる「ライフスタイル論」。社会のリアルな現状を学んだと同時に、自分の将来について考えるきっかけにもなりました。そこから、進路について真剣に考えるようになり、学科の先生方にも相談する機会が増えました。本格的に就職を意識したのは2年次の夏。以前から販売職に憧れていこともあり、アパレル企業でアルバイトすることから始めました。しかし、幅広く社会を知っておくべきだと思い、他業種のインターンシップにも参加。多様な視点から将来について考え、最終的に志望していたアパレルブランドに就職しました。
現在は、ファッションアドバイザーとして、自社の商品を店頭でお客様にご案内しています。一度接客をしたお客様が再びご来店くださり、私のことを覚えていてくださった時などは、やりがいと喜びを感じます。また、店舗の運営にはチームワークが欠かせません。店長やスタッフとの関わりにおいては、在学中にグループワークを通して身につけた、自分の意見や考えを相手にうまく伝える力を生かしています。そうして生まれたコミュニケーションを通してチームの目標が明確にでき、より良いマネジメントにつながるなど、大学での学びの成果を仕事で実感しています。

 

ケースメソッドや実習など実践的な学びを通して身につけた知識と手法が
児童福祉分野で生きています。

2014年度卒 Y.Mさん 児童相談センター


心理学の分野に興味を持っていた私は、さまざまな大学の心理学科を比較して、進学先を検討していました。そんな中、多くのケースメソッド・演習から関心のある分野を選んで学びを深められることや、アットホームな雰囲気に惹かれ、椙山の心理学科への入学を決めました。実際のキャンパスは、女子大ならではの和やかな雰囲気。少人数教育のクラス編成で、いつどの教室に行っても顔見知りの学生がいる環境のもと、安心して勉強に打ち込めました。4年次には児童養護施設での実習を経験。机上の理論だけでなく実際に現場に出て子どもとふれあった経験は、今の仕事につながっています。実習中は先生が手厚くサポートしてくださり、心強かったです。こうして学びを深めていく過程で、将来の目標を児童福祉分野へと絞っていきました。
現在は愛知県の児童心理司として、18歳未満の生徒・児童の発達相談、療育手帳の判定、非行相談、虐待などの相談を担当しています。子どもたちと接するうえで大切にしているのは、表面上の情報にとらわれず、多角的にその状態を把握すること。そして、常に子どもの目線に立ち、その子の目から見えているのはどんな風景なのかを考えるようにしています。そうした働きかけで、最初は暗い顔をしていた子どもが明るくなり楽しそうに自分の話をしてくれる時、うまくいっていなかった親子関係が改善し仲むつまじい姿にふれた時は、やりがいと同時に幸せを感じます。

■業種別就職状況

業種別就職情報

■主な就職先(2016年度卒業生)

●商社・卸小売業

愛知トヨタ自動車(株)/愛知日産自動車(株)/(株)遠鉄ストア/加賀電子(株)/(株)サンドラッグ/ジーエフシー(株)/(株)ジェイアール東海髙島屋/(株)ジェイアイエヌ/(株)ジュングループ/住商ブランドマネジメント(株)/住友商事マシネックス(株)/ダイキン・コンシューマ・マーケティング(株)/中部食糧(株)/東海マツダ販売(株)/(株)東陽/トヨタL&F中部(株)/名古屋トヨペット(株)/日産プリンス名古屋販売(株)/ネッツトヨタ東名古屋(株)/明治電機工業(株)/名鉄協商(株) など


●サービス業

(株)アイガ/NDS(株)/(株)キング観光/(株)JTB東海/(株)重光/(株)ゼットン/(株)大京アステージ/(株)ダイセキ環境ソリューション/(株)ティーファス/(株)東京ベイホテルズ(東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート)/日本郵政グループ/富士ソフト(株)/湯快リゾート(株) など


●金融・保険業

あいおいニッセイ同和損害保険(株)/いちい信用金庫/(株)大垣共立銀行/(株)十六銀行/知多信用金庫/東京海上日動火災保険(株)/東濃信用金庫/碧海信用金庫/(株)みずほフィナンシャルグループ/三井住友海上火災保険(株)/(株)三井住友銀行/(株)三菱東京UFJ銀行/明治安田生命保険(相) など


●製造業

アイシン辰栄(株)/愛知製鋼(株)/NOK(株)/カゴメ(株)/カネ美食品(株)/クリナップ(株)/桂新堂(株)/(株)デンソー/(株)東海理化電機製作所/(株)ナイスクラップ/パナソニック(株) エコソリューションズ社/ブラザー工業(株)/三菱自動車工業(株)/盛田(株)/リンナイ(株) など

●建設・不動産業

(株)サンヨーハウジング名古屋/新日本空調(株)/セキスイハイム中部(株)/中央コンサルタンツ(株)/東建コーポレーション(株)/(株)トーエネック/トヨタホーム名古屋(株)/(株)ブルーボックス など


●運輸・倉庫業

伊勢湾海運(株)/日本通運(株) など


●情報・通信業

知多メディアスネットワーク(株)/中部ケーブルネットワーク(株) など


●公務・教育

春日井市/東海市/大桑村役場/東大阪市役所/愛知県教員/(学)椙山女学園 など


●非営利団体

全国共済農業協同組合連合会/なごや農業協同組合/(社福)なごや福祉施設協会/西尾商工会議所/(社福)浜松市社会福祉協議会/(一社)半田市医師会健康管理センター など


●医療・保健

(医)名古屋記念財団 名古屋記念病院/(医)愛生会 総合上飯田第一病院 など


●福祉系専門職

(社福)池田町社会福祉協議会/愛知県厚生農業協同組合連合会 海南病院/(社福)サンライフ/(医)杏嶺会 一宮西病院/セントスタッフ(株)/中電ウイング(株)/(社福)中日新聞社会事業団 中日青葉学園/(社福)豊橋市福祉事業会/名古屋市/(社福)ひまわり福祉会 ひまわり作業所/(株)フォレスト/(社福)ゆたか福祉会 など


●進学

椙山女学園大学大学院 人間関係学研究科/奈良大学大学院 社会学研究科 など

 
ページTOPへ