Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 
学部案内[心理学科]

こころの不思議に挑み、多彩な心理学を社会に生かす。

今日、消費者の価値観の多様化が進み、人の嗜好は個別化しています。これに対して企業は、心理学的アプローチを製品開発やブランディングに採り入れています。現在、こうした試みは他にも、まちづくりや環境政策など広範囲な領域で行われています。また、医療や福祉、教育の各分野では、人の心や行動に対する理解をさらに押し進めています。心理学科は、こうした社会ニーズに応え、多様な心理学の知見を社会に生かすことのできる人材の育成をめざしています。そのため心理学科の学生は、発達、臨床、行動などの幅広い心理学領域を総合的に学びます。その上で自らの関心や将来像に応じて選択したフィールドで、心理学応用の場面を数多く体験し、応用力・実践力を養成していきます。

学びの特色

■心理学の幅広い知識と専門性
心理学の社会への応用を前提に、多彩な心理学の領域を横断的に学び、幅広い心理学の基礎を身につけるとともに、自らの関心や将来像に基づいて専門領域を学ぶ。
■ケースメソッドや演習による体験的な学び
ケースメソッド教育を導入し、多様なケース(心理学的事象や事例)を数多く体験し、討議し、解決の方法を導きだすことで、あらゆる状況に柔軟に対応できる人間関係力を育成する。
■卒業後は多様な分野で活躍
心理学と人間関係学を同時に学ぶことで、心理学の知識や人間への深い洞察力、共感力により、「臨床心理士」などの専門家はもちろん、人間に関わるあらゆる分野で大学の学びを生かして活躍できる。

学びのながれ

めざす資格・めざす進路一覧

目指す資格

取得可能な資格
●中学校教諭一種免許状(社会)
●高等学校教諭一種免許状(公民)
●司書、学校図書館司書教諭
●学芸員
●認定心理士(申請資格)
●児童福祉司(実務1年・任用資格)
●児童指導員などの任用資格

取得可能な受験資格
●産業カウンセラー

取得を応援する資格
●臨床心理士(指定大学院修了後)
●臨床発達心理士(大学院修了後)
●学校心理士(補)(大学院修了後)

目指す進路

●営業・販売・サービスなどの
  人と接する職業
●企業での人事・福利厚生部門
  (企業内でのカウンセラーとして)
●企業での商品開発・企画・
  マーケティング部門
●医療・教育・福祉の現場での
  心理専門職や 職員
●中学校教諭(社会)
●高等学校教諭(公民)
●産業カウンセラー
●臨床心理士(大学院修了後) など

 

カリキュラム

カリキュラムについては以下リンクをご覧下さい。

カリキュラム表 (pdf形式で表示されます)

授業紹介

心理学実験

人の心と行動をいかに科学するか、実験を通して楽しく体験。

写真:心理学実験

心や行動にアプローチする方法を学ぶ。

右の2つの図のうち、横線はどちらが長く見えますか?
定規で測ってみると、実は同じ長さであることが分かります。それでも長さが異なって見えるのは、端にある矢羽によって錯覚が起こっているためです。これは「ミュラー・リヤー錯視」と呼ばれ、錯視の起こる程度は、矢羽の角度や長さによっても異なります。「心理学実験」では、ほかにも知能検査、性格検査、鏡映描写など複数の心理学研究課題に取り組みます。実際に体験してデータを分析し、レポートにまとめる中で、人の心や行動に対して科学的にアプローチする方法について理解していきます。

自ら計画を立てて研究し、成果を発表。

実験は、少人数のクラスに分けて複数の教員が各クラスを担当。ティーチング・アシスタントとして大学院生が付き添い、個別相談にも対応するなど、きめ細かな指導・サポートを行っています。心理学を楽しく体験的に学びながら、人の心と行動を科学的に研究する態度とスキルをトータルに身に付けるカリキュラム。最終的には自分たちで研究計画を立てて研究を行い、成果を発表するスキルも養います。

 
ケースメソッド・非言語的な治療技法の体験実習
写真:ケースメソッド・非言語的な治療技法の体験実習

絵画や箱庭制作、ゲームや運動などの心理療法を実際に体験し、言葉とそれ以外の表現方法の相補性について理解を深めます。また、活動を通して完成させた作品を見ることで、自分や他者を客観的に見つめ理解する視点も養います。

ケースメソッド・児童養護施設のケース
写真:ケースメソッド・児童養護施設のケース

児童養護施設に毎週通い、ひとりの子どもと丁寧に関わります。子どものさまざまな態度をどう受け止め、どんな関係に発展させていけるのか。実習後の検討会で教員からアドバイスを受け、ディスカッションしながら理解を深めることで、心理学の知識をこころと身体で吸収します。

 

STUDENT'S VOICE

実感を伴いながら、心理学+αの学びを得られる。
心理学科4年 M.Sさん


心理学に興味を持っていたことに加え、女性としてのリーダー性を育めると考えたことが入学理由です。将来は企業に就職し、チームの一員として上手にメンバーの意見を引き出せるようになりたいと考えています。心理系の講義では「産業心理学」や「青年心理学」、それ以外では女性のキャリアについて考える授業が好きです。講義形式だけでなく子育て支援センター訪問や、博物館に行ったり、OGの方との交流など体験的な授業も選択し、見識を広めています。私は、心理学を学ぶことで主体性や論理性が養えると感じています。女性としてリーダーシップやフォロワーシップを発揮していける点も、椙山女学園大学で学ぶ魅力でしょう。

 

 
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