Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 
大学院案内[これまでの修士論文題目]

■平成16年度修了生

 
[臨床心理学領域]
  • 学齢期高機能広汎性発達障害児をもつ母親の育児に関する心理について
    -肯定的感情と否定的感情を中心に-
  • 創造性と不安に関する研究
    -対処方略と性格特性による検討-
  • 青年期におけるユーモア志向性
    -視点の柔軟性、内的作業モデル、同一性地位との関連-
  • 青年期における自己開示ついて
    -自意識、一体性・分離性、自我発達上の危機状態と関連-
  • 思春期・青年期におけるコラージュ表現の基礎的研究
    -統一素材とYG性格検査を用いた検討-
  • 大学生の友人関係についての一考察
    -自我同一性、親密性・自己開示との関連-
  • 成人女性の人格的・社会的な行動や態度
    -子どもの心理的自立と子ども・夫の捉え方との関連性-
  • 統合失調症と「心の理論」
    -精神科リハビリテーションにおける心理社会的援助の一考察-
  • 高校生の無気力と自己愛・基本的信頼との関連
    -青無気力を示す領域からの検討-
  • 乳幼児の母親の意識
    -対児感情、不快対児感情との関連において-
  • 思春期の子供に対する母親役割意識と夫への対人葛藤方略の関連
    -母親のアイデンティティの確立・個人志向性の観点から-
  • 言語表現に依存した空間表現についての一考察
  • 自閉症幼児の「心の理論」の発達的起源に関する実験的考察
    -健常児、ダウン症児との比較を通して-
  • 乳幼児をもつ母親の意識・感情に関する研究
    -子どもに対する感情とその受けとめ方、ソーシャル・サポートに着目して-
  • 思春期における抑うつへの規定要因について
    -目標志向性、自己イメージ、原因帰属の観点から-
  • 宗教観と孤独感の関連について
    -女子大学生と中年期女性の比較を通して-
  • 児童養護施設に併設されたトワイライトステイにおける環境療法的アプローチについての一検討
    -職員による実践記録と利用する子どもに対するfollow-up面接を通して-
[教育学領域]
  • 小・中学生が抱く養護教諭像に関する研究
    -小・中学校の保健室経営の現状と課題を中心にして-
  • 不登校・登校拒否の学校での教育的受けとめ方に関する研究
    -地域と親と共に支える学級から考える-
  • 地域社会における青少年育成に関する一考察
 
ページTOPへ