報告の最近のブログ記事

筑波大学の松井健一さんが来名され、本年度の研究計画ついての情報交換をしました。
思いがけない9月の連休がおわると明日から後期の授業が再開です。
この夏はオーストラリアとニュージーランドに出かけ、この連休は横浜に遊びに出かけ、リフレッシュをしすぎて、授業のペースをつかむのにひと苦労しそうです。
横浜に2泊したものの、到着したその日、異人館や元町商店街、Y150の見物、そして、中華街での夕食と横浜を満喫しましたが、翌日は一日中バスツアーで立川、日高、川越を巡り、おまけに、首都高で東京をナイトクルーズ。また、昨日は舞浜のシルク・ドゥ・ソレイユ・シアターで、「Zed」をみて帰ってきました。

さて、明日から授業が始まります。学部の「情報倫理学」と大学院の「比較文化論特講」です。さ、今日は授業準備のためのおさらいです。
Twitter、ブームなのだが、どうつかったものかと思っていたのだが、まずは、ほかのブログで書いているものをフィードするというのが使えるか、と思いついて、早速設定。右カラムでみることができる。
また、ついでに、携帯でもtweetできるのかと、これまた、早速自分の携帯電話に設定して、試し書きをしてみた。明日からの休暇、ちょっとつかってみようかと思う。
8月1日から9月5日まで、オーストラリアとニュージーランドに出張する予定です。
今年は、久しぶりに、アーネムランドにでかけます。特に、ガリウィンクというアボリジニ・コミュニティには、20年ぶりとなります。楽しみです。
P1020314 (1).jpg

オークランドの町に飾られている大きなサンタさん。
P1020321.jpg
会議に登場したマオリの人々。歌と踊りを披露してくれた。

去る8月1日から24日にかけて、オーストラリアおよびニュージーランドに出張して来た。これは、文部科学省科学研究費補助金によるもので、オーストラリアの各都市(キャンベラ、アデレード、ダーウィン、シドニー、ブリスベーン)の研究機関および先住民機関の関係者と懇談し情報交換して来たもの。また、ニュージーランドのウェリントンも訪問し、たまたま、マオリ・クィーンの葬儀とタイミングがあったので、テレビや新聞などの報道やそれに関するマオリのコメントが聞けて幸いだった。

8月14日から9月1日まで、オーストラリアに出張しておりましたが、無事に帰国しました。この出張は、文部科学省科学研究費補助金によるものです。オーストラリアにおける先住民知識のデータベース化に関連して、各方面の関係者を訪問し、情報交換を行ってきました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち報告カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエッセーです。

次のカテゴリは情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。