Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

スポーツ実習B

担当者 木村 華織
学科 人関・心理
学年 2
開講期 前期
単位数 1 単位
開講日 前期 木曜日 1時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

卓球の基本的な技術(フォアハンド、バックハンド、レシーブ、スマッシュ、サーブ等)を習得するための基礎練習・グループ練習、実践力を養うためのシングルスゲーム・ダブルスゲームを行う。グループ練習やゲームを通して卓球の面白さはもちろんのこと、身体を動かすことの楽しさを感じることができるよう授業を進める。また、障がいの有無に関わらず誰もが楽しめる卓球バレーやサウンドテーブルテニスの体験も行い、様々な視点から卓球や身体運動の楽しみ方を考える。

■授業計画

1.オリエンテーション(授業の進め方や注意事項について)
2.ラケットとボールを用いた多様な身体運動の実践
3.基礎練習①(ラケットの持ち方、フォアハンド、バックハンド、簡易ゲーム)
4.基礎練習②(サービス、リターン、スマッシュ、簡易ゲーム)
5.基礎練習③(ルールの説明、簡易ゲーム)
6.ゲーム①(ダブルスゲームの進め方、ダブルスゲーム)
7.ゲーム②(シングルスゲームの進め方、シングルスゲーム)
8.ゲーム③(シングル・ダブルゲーム)
9.振り返り①(これまでの振り返りを行い、各自の課題に応じた練習・ゲームを行う)
10.振り返り②(これまでの振り返りを行い、各自の課題に応じた練習・ゲームを行う)
11.サウンドテーブルテニスの紹介と卓球バレーの紹介および実践
12.卓球バレー・ゲーム
13.ゲーム④(シングルス・ダブルス・卓球バレー:各グループで選択)
14.ゲーム⑤(シングルス・ダブルス・卓球バレー:各グループで選択)
15.ゲーム⑥(シングルス・ダブルス・卓球バレー:各グループで選択)
*受講生の状況に応じて、授業の内容や展開を入れ替える場合がある。

■履修上の注意

(履修上の注意)スポーツ活動を行うにふさわしい服装で参加すること。体育館シューズを準備すること。
(担当教員メッセージ)運動が苦手でも心配ありません。得手不得手よりも積極的に授業に参加することができる学生をのぞみます。本授業を通してこれまでとは異なる卓球の実施方法や身体を動かすことの心地よさ、仲間と共に協力しながら課題を達成することの楽しさを実感して下さい。

■授業方法

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■評価方法

授業への積極的な参加と取り組み(60%)、スキル(20%)、実践記録ノート(20%)によって評価する。

■授業テーマ

多様な卓球の楽しみ方を考える

■授業の到達目標/育成する能力

本授業では、卓球の基本的な技術の習得及びルールに関する理解を深めるとともに、対象に応じた様々な卓球の実施方法や既存のルールにとらわれないゲームの楽しみ方を仲間とともに考え、実践する能力を養う。

■教科書

特に指定しない

■参考書

特に指定しない

■WEBページ

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