Sugiyama 椙山女学園
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ケースメソッドI

担当者 辻村 宏和
学科 人関・心理
学年 3
開講期 前期
単位数 1 単位
開講日 前期 金曜日 3時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

複数の人間が役割分担を行い協働しようとする際、いかなるトラブルがいかなる事情で発生するのか。ここではビジネス組織を中心に、さまざまな「組織の病気」の微妙なメカニズムを探求する。

■授業計画

1.組織論的経営学の意義
2.組織のトラブルの意義
3.組織のトラブルに対する対応の仕方
4.強い組織の原理
5.日本的経営における組織づくりの工夫
6.能力・成果主義と日本的経営
7.職務権限規程の意義
8.職務権限の委譲とその功罪
9.グループ制に関する諸注意
10.組織内情報についての怖さ
11.機械的組織と有機的組織
12.目標による管理の意義
13.目標による管理の導入条件
14.経営者論
15.総括

■履修上の注意

出欠、レポート提出などは厳重に守ってもらいたい。/
就職に向けて、会社組織のメンタル・トレーニングのつもりで「経営学」を勉強しようと思っている学生は大いに歓迎する。

■授業方法

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■評価方法

出席態度20%、期末レポートなど80%を総合的に判断・評価する。

■授業テーマ

職場組織におけるトラブル要因の理論的認識

■授業の到達目標/育成する能力

就職の準備作業として、誰しも不可避で大小さまざまな職場組織のトラブルに関するメンタル・トレーニングを図り論理的思考能力と問題解決技能を身につける。

■教科書

指定しない。

■参考書

辻村宏和著『組織のトラブル発生図式』(成文堂)

■WEBページ

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