Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

演習I

担当者 佐川 佳之
学科 人関・心理
学年 3
開講期 前期
単位数 1 単位
開講日 前期 月曜日 2時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

若者文化に関する教育学・教育社会学関連の文献を読み、広く現代の青少年の人間関係、文化、アイデンティティなどを社会学的に捉える視点や分析方法について理解を深めていく。文献の読解を通して、受講者自身の経験も振り返りながら、現代の青少年の特徴について議論する。

■授業計画

1.ガイダンス
2.各自のテーマの発表と共有
3.文献に関する議論(1)
4.文献に関する議論(2)
5.文献に関する議論(3)
6.文献に関する議論(4)
7.文献に関する議論(5)
8.文献に関する議論(6)
9.文献に関する議論(7)
10.文献に関する議論(8)
11.文献に関する議論(9)
12.文献に関する議論(10)
13.文献に関する議論(11)
14.文献に関する議論(12)
15.まとめ

■履修上の注意

ほぼ毎回、授業時間外の作業(読書とワークシートの作成)が不可欠であり、一定の時間的負担を強いることになる。その点を留意して履修すること。

■授業方法

-

■評価方法

ワークシートの内容(50%)、議論への貢献度(50%)で評価する。

■授業テーマ

現代若者論を読む

■授業の到達目標/育成する能力

【授業の到達目標】文献の読解と議論を通じて、青少年の現状を社会との関連で理解することを目指す。
【育成する能力】思考・判断、技能・表現

■教科書

初回に候補を提示するので、受講者と相談の上、決めたい。これまで鈴木翔2012『スクールカースト』光文社新書、中西新太郎2004『若者たちに何が起こっているのか』花伝社、広田照幸編2008『若者文化をどうみるか?』アドバンテージサーバー、古市憲寿2011『絶望の国の幸福な若者たち』講談社、荻上チキ2008『ネットいじめ』PHP新書、NHK放送文化研究所2013『NHK中学生・高校生の生活と意識調査2012』NHK出版、本田由紀編2015『現代社会論』有斐閣ストゥディアなどを取り上げた。

■参考書

なし

■WEBページ

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