Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

演習IV

担当者 山口 雅史
学科 人関・心理
学年 3
開講期 前期
単位数 1 単位
開講日 前期 木曜日 4時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

幼稚園教育の理念や内容について学習し,幼稚園の実際を実地に見学することで幼児教育に関する理解を深める。同時に,3歳から5歳までの幼児の発達についても学習する。

■授業計画

1.オリエンテーション
2.3歳児前半の保育(DVDを素材に講義・討論)
3.3歳児後半の保育(DVDを素材に講義・討論)
4.幼稚園実習1(A班学外授業)
5.幼稚園実習1(B班学外授業)
6.実習体験をもとにしたグループワーク1
7.4歳児の保育(DVDを素材に講義・討論)
8.幼稚園実習2(A班学外授業)
9.幼稚園実習2(B班学外授業)
10.実習体験をもとにしたグループワーク2
11.5歳児の保育(DVDを素材に講義・討論)
12.幼稚園実習3(A班学外授業)
13.幼稚園実習3(B班学外授業)
14.実習体験をもとにしたグループワーク3
15.まとめ

■履修上の注意

複数回の附属幼稚園実習(14時40分現地集合~16時40分現地解散)を行い,通常授業も3時限目,4時限目の連続で行うため,演習Ⅲ及び演習Ⅳを連続して受講することが望ましい。
実習は1人あたり3回程度を計画しているが,いずれも山添キャンパス(東山線覚王山駅)での現地集合/解散の予定であることを留意の上,受講すること。
なお,実習日程は幼稚園の都合により変更となる可能性もあるため,第1回目のオリエンテーション時に指示する。
幼稚園実習にあたっては危険防止のため,「爪を短く切り,ネイルアートをしない」「ピアスやネックレスは身につけない」等の配慮を必要とする。その旨了承しておくこと。

■授業方法

-

■評価方法

授業への参加態度60%,幼稚園見学ごとのレポート及び最終レポート40%

■授業テーマ

幼稚園教育入門

■授業の到達目標/育成する能力

幼児の発達について学ぶとともに,幼児教育の理念や幼稚園教育の実際について理解する。

■教科書

幼稚園教育要領解説(文部科学省,フレーベル館)

■参考書

なし。

■WEBページ

-

 
ページTOPへ