Sugiyama 椙山女学園
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心理統計II

担当者 増井 透
学科 心理
学年 2
開講期 後期
単位数 2 単位
開講日 後期 水曜日 2時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

実証科学としての心理学では数値データをあつかう機会が多い。こころの問題になぜ統計が必要なのか、数値でこころが表せるのかといった疑問や、数学に関する不安は大きいと思うが、文系の学生であることを前提に、できるだけ数式を使わずに、心理学における数量化と統計的考え方の必要性の理解をめざす。
心理統計Iを前提として、推測統計について講義する。自分のデータをより深く分析したり、専門の論文を読んで統計処理を理解するためには避けて通れない。
この授業内でも実際に調査を実施したり体験したりすることで、統計の利用法について考える機会を設ける。コンピュータの統計ソフトの使用についても触れる。

■授業計画

1.標本と母集団の関係
2.検定という判断方法
3.魔界への招待:検定の原理を知る
4.各種の検定法を知る(1):z検定
5.各種の検定法を知る(2):t検定
6.各種の検定法を知る(3):t検定
7.各種の検定法を知る(4):カイ2乗検定
8.各種の検定法を知る(5):カイ2乗検定
9.各種の検定法を知る(6):分散分析入門
10.各種の検定法を知る(7):その他の検定法
11.心理学における統計の効用と限界
12.魔界を楽しむ:調査法と多変量解析(1):因子分析の話
13.魔界を楽しむ:調査法と多変量解析(2):重回帰分析の話
14.検定法の復習
15.心理学研究における統計の意味

■履修上の注意

心理統計Ⅰから継続する積み重ね学習なので、わからなかったら元に戻って理解を確実にすること。一度しっかりした土台が作られれば、その後の応用は容易である。研究上の調査等の依頼がある場合は積極的な協力を求める。
統計リテラシーを理解できればデータの見方が違ってきます。心理学実験後期の自主研究ではこの授業で学ぶ検定が使用される機会が多いので、いかに実データに適用できるかを体験して下さい。「最強」の学問といわれる統計学を楽しんで下さい。

■授業方法

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■評価方法

定期試験を行う(60%)。授業内で随時行う課題や調査などへの協力態度(40%)を加味する。他の授業等での調査依頼が多いので、調査協力者となってさまざまな研究内容を体験する機会があるが、これも授業協力態度として加算する。

■授業テーマ

心理学で必要となるデータ処理方法およびデータの理解について、心理統計Ⅰを下敷きにした推測統計のメソッドを目指す。

■授業の到達目標/育成する能力

【知識・理解】【技能・表現】実証科学としての心理学では、事象をより深く緻密に分析するためにデータ処理と分析が欠かせない。そのために必要とされる推測統計の方法を学び、研究論文のデータ理解を深めるとともに、自身の研究で必要な検定法が使えるような統計リテラシーの基礎を固める。

■教科書

山内光哉『心理・教育のための統計法』(サイエンス社)

■参考書

田中敏・山際勇一郎『ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法』(教育出版)
桜井広幸・神宮英夫『使える統計 Excelで学ぶ実践心理統計』(ナカニシヤ出版)

■WEBページ

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