Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

対人関係の心理学

担当者 山根 一郎
学科 心理
学年 2
開講期 前期
単位数 2 単位
開講日 前期 金曜日 2時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

対人関係の基本問題について、既説の紹介は最小限にとどめ、担当者のオリジナルの視点を主に紹介する。まず対人関係全般について既説を紹介し、各論として「心理的距離」と「言語コミュニケーション」に注目する。そして対人行動としての言語コミュニケーションを、関係の調整行動とみなして言語学や心理学の他分野を参考に、具体的発話例を通して分析的に探求する。

■授業計画

1.関係とはなにか(『図説心理学入門』を使用)
2.対人関係の進化的起源
3.発達的起源:母子関係
4.心理的距離
5.心理的距離の体験構造
6.距離の不一致体験
7.不一致の調整
8.いじめ、ストーカー
9.言語コミュニケーション
10.婉曲表現の理解
11.発話表現と真意(論理的含意)
12.通じ合わない会話の分析(交流分析)
13.援助的対話
14.思い込みの打破
15.総括

■履修上の注意

本講は「社会心理学II」の位置づけであるため、「社会心理学」の受講を前提とする(履修の条件ではない)。/
対人関係という身近な問題を奥深く探求するのが目的であり,実用的なテクニックを扱うのではない。
対人行動については、「社会心理学」の続講という位置づけであり、合わせて理解してほしい。
授業内容を日常の対人関係に照合してみてほしい。

■授業方法

-

■評価方法

中間レポート(40%)とGlexaによる小テスト(10%)と学期末の筆記試験(50%)で評価する。中間レポートを提出しないと筆記試験の受験資格はない。

■授業テーマ

対人関係における心理的距離と発話・対話の役割

■授業の到達目標/育成する能力

対人関係の基本現象である他者への心理的距離の動的メカニズムを紹介する。そして言語コミュニケーションをその調整行動として理解することで、発話の真意を分析的に解読する志向性を養う。

■教科書

指定しない。

■参考書

山根一郎『私とあなたの心理的距離』(青山社)授業5-9の内容。専門向きなので、事後学習用に図書館で借りるとよい)。

■WEBページ

-

 
ページTOPへ