Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 
学部案内[人間関係学科]
学部案内[人間関係学科]

多様性のある人間のつながりを探究し、
現実課題に柔軟に対処できる力を身に付け、社会へ。

人は人生の中でさまざまな人間関係を築き、ときに悩みます。それが健やかな成長や社会活動の妨げになることがあります。その際、心理学は人の心と行動に注目するのに対し、人間関係学は人と人との関係性に着目。集団や組織のあり方から対話方法、教育など多様なアプローチによって人のつながりを改善し、より良い関係性の構築をめざします。人間関係学科では、人間関係に起因する諸問題を多角的に捉え、的確に対処できる実践力とコミュニケーション能力、「人間関係力」を養成。「人間関係力」は、あなたの生涯において良好な人間関係を築く確かな基盤となると同時に、家庭や学校、企業、地域社会が直面するさまざまな課題を解決する確かな力となります。

学びの特色

■人間関係のスペシャリストへの学び

現代社会で生きていく上で、必ず直面する人間関係の問題を探究。人間と人間関係の多様性と複雑さを学び、そこで生じる問題に多様な視点から解決策を見出し、柔軟に対処する力を身に付ける。

■体験を通して身に付ける人間関係力

ケースメソッドや演習など体験的な学びで、さまざまな人間関係の具体的な事例や課題を実践的に研究。この経験を通して、あらゆる状況において自ら考え、周囲と協力しながら現実課題に取り組む力を作り上げる。

■幅広い学びで発見する自分の可能性

社会学、教育学、心理学など複数の分野を横断的に学ぶ人間関係学を通して、確かな専門性と将来に生きる教養を獲得。幅広い学びの中で自らの関心と可能性を発見し、身に付けた人間関係力で社会に挑戦する。

学びのながれ

■少人数制のゼミの学びを通して、一人ひとりのキャリアを見つめる
写真:学びのながれ

1年次に人間関係学の基礎を学んだ上で、2年次には幅広い学びの中からメインテーマを一つ選択。テーマに沿ったケースメソッドや演習などの実践を通して学びを深めながら、卒業論文へつなげます。また、資格取得を含めたサブテーマについても学ぶことで、物事を多面的、多角的に捉える力を養成。4年間を通した少人数制のゼミを中心としたカリキュラムで、きめ細かな指導を行っていきます。

 
学びの流れ

目指す資格

取得可能な受験資格
●社会福祉士(1学年あたり20名まで)

取得可能な資格
●中学校教諭一種免許状(社会)
●高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)
●司書
● 学校図書館司書教諭
●学芸員
●社会調査士
●児童福祉司(実務1年・任用資格)
●社会福祉施設の各種指導員(任用資格)
●社会福祉主事(任用資格)

目指す進路

●福祉
[社会福祉士] [ソーシャルワーカー] [児童福祉司]
●教育・行政・コミュニティ
[国家公務員] [地方公務員]
[NPO・NGO職員] [中学校教諭(社会)]
[高等学校教諭(地理歴史・公民)]
●金融・販売・サービス
[営業職] [販売職] [サービス職]
[銀行] [保険会社] [証券会社]
●産業・ビジネス
[企業の人事・労務・教育部門]
[企業の開発・マーケティング部門]
●大学院進学 など

 

カリキュラム

カリキュラムについては以下リンクをご覧下さい。

カリキュラム表 (pdf形式で表示されます)

体験的な学び

実践的な場での学びを通して、社会で求められる力を磨く。

人間関係学部では、より発展的な学びを促すため、3・4年次に具体的な事例に基づいて研究する独自の授業を100種類近く開講しています。学生たちは、豊富なテーマの中から興味・関心のあるものを選択。具体的な事例に基づいて発表や討論をすることにより、現実にあるさまざまな問題を解決する能力を高めていきます。ケースメソッドや演習の多くは、人間関係学部2学科の学生がともに受講することができます。

女性と職業生活(ケースメソッド)
写真:女性と職業生活

さまざまな企業に長期間勤続する女性を講師に招き、女性雇用の現実と課題について考察。就業意識や長期間勤続の要因、職場の実態などについて直接聞く中で、多様な生き方を主体的に考えることの大切さを学びます。

 

幼稚園預かり保育の体験実習(ケースメソッド)
写真:幼稚園預かり保育の体験実習

子どもが同世代との人間関係をスタートさせる場、それが幼稚園や保育園です。こうした場所での教育や子どもの発達を事前に学習し、実際に子どもたちと遊び、触れ合う中で、幼児期の人間関係について考えます。

 

椙山サバイバル研究(演習)
写真:ケースメソッド・椙山サバイバル研究(演習)

椙山女学園大学の女子大としての発展をめざし、充実した学生生活を過ごすための仕掛けを考え、実践します。企画・活動・広報・振り返りという一連の作業を通して人間関係づくりを学び、人間関係力の基礎を築きます。

 

人間関係トレーニング(ケースメソッド)
写真:人間関係トレーニング

問題解決型のグループワークや自己分析、コミュニケーションの難しさを知るトレーニングのほか、表現力を身に付けるための演劇や日本舞踊にも挑戦。体験的な方法で、人間関係の課題を発見し解決する道筋を探ります。

 

ジェンダーとセクシュアリティ(ケースメソッド)
写真:ジェンダーとセクシュアリティ

ジェンダーという考え方を理解しながら、性をめぐる諸問題を考察。また、ゲストスピーカーを招き、セクシュアルマイノリティをめぐる問題や性暴力への理解を深め、自身の生き方と性の多様性を学びます。

 

 

社会福祉士資格サポート

福祉マインドを企業、社会で生かす

写真:社会福祉士

20名の少人数体制で学び、国家試験受験資格が得られるカリキュラムを設置。社会福祉士の背景に広がる問題を幅広く学び、即戦力として活躍できる福祉マインドと専門性を培います。インターンシップや現場の指導者および教員による一人ひとりに合わせた実習指導で、実践力を高めていきます。さらに、3・4年次には本格的な国家試験対策を実施。社会連携センターや学科独自の対策講座、毎週の模擬形式のテストや夏の対策合宿など、徹底した指導と支援で合格をめざします。

 

STUDENT'S VOICE

さまざまな社会問題に真摯に向き合うために知識とスキルを身に付ける。
人間関係学科4年 KUさん


体系化した7つのモジュールを組み合わせることで、自分の興味に合わせた知識とスキルを磨くことができるのが人間関係学科の学びです。1年次で基礎を幅広く学ぶ中で、何の分野に関心を持ったのかを意識して履修計画を組むようにしていました。学科の学びでは、「ジェンダー・セクシュアリティ論」という授業が印象に残っています。私の周りにはLGBTの友人がいます。そのことについて私自身、抵抗もなく理解があると思っていました。しかし学びを深めるうちに、それまで知らなかった当事者の生きづらさや悩みを知り、考えを改めることに。このような、社会が目を背けてきたような問題にも向き合えるよう、知識とスキルを身に付けていきたいと思っています。

 

 
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