
最終更新日:
2023-04-11
藤原 直子 [ ふじわら なおこ ]
教授
![]() |
|
■メッセージ
大学生活の4年間は、たくさんの学び・出会い・経験を通して、自分自身の可能性を新たに発見することができる時期だと思っています。その点、人間関係学部には多くの充実した学びと出会いがあります。
わたしは、教育、ジェンダー、セクシュアリティに関する授業を担当しています。ひとの成長・生活・生き方etc.に関連して、社会で構築された性別に関する知識や他人の意識が、いかにじぶんに影響しているのか、その中で自分らしく生きるにはどうする?ということを考える授業を行っています。
また、大学生活を楽しく過ごす、そのために何が必要か?、ということで椙山での学生生活を楽しく過ごす(生き残る)ための仕掛けを学生自身が考えて企画・運営・実行するという授業(「ケースメソッド」【椙山サバイバル研究】)を展開しています。
人間関係は一生モンです。真剣に学んで遊んで、魅力的な人間になれるように、この学部で学び合いましょう!
■担当講義
科目名 | 学科 | 学年 | 開講期 |
人間論1 | 全学共通科目(日進) | 1 | 前期 |
---|---|---|---|
人間論2 | 全学共通科目(日進) | 1 | 前期 |
人間論3 | 全学共通科目(日進) | 1 | 前期 |
教育(日進) | 教養教育科目(日進) | 1 | 前期 |
ファーストイヤーゼミ | 教養教育科目(日進) | 1 | 前期 |
人間関係の諸相B | 人関 | 1 | 後期 |
基礎演習A | 人関 | 2 | 前期 |
基礎演習B | 人関 | 2 | 後期 |
卒論事前指導ゼミ | 人関/心理 | 3 | 後期 |
ジェンダー・セクシュアリティ論A | 人関/心理 | 1 | 前期 |
ジェンダー・セクシュアリティ論B | 人関/心理 | 1 | 後期 |
ケースⅡ(藤原直子) | 人関/心理 | 3 | 前期 |
演習Ⅲ(藤原直子) | 人関/心理 | 3 | 前期 |
演習Ⅳ(藤原直子) | 人関/心理 | 3 | 後期 |
卒業論文 | 人関/心理 | 4 | 通年 |