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言語(日進)
担当者 | 冨田 和子 |
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学科 | |
学年 | 1 |
開講期 | 前期 |
単位数 | 2 単位 |
開講日 | 前期月曜日4時限 |
※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。
■授業内容
言語の特徴を理解し、特に、言語の中でも身近な現代の日本語をあつかって、日本語について考える。
■授業計画
1. ガイダンス。言語とは
2. 言語の意味の類似性
3. 言語の意味の曖昧さ
4. 言語の意味変化のメカニズム
5. オノマトペ(擬音語・擬態語)
6. 言語と社会・文化
7. 現代日本語1 敬語の種類と構造①
8. 現代日本語2 敬語の種類と構造②
9. 現代日本語3 敬語に関する演習
10. 現代日本語4 文法。特に、用言の活用・副詞
11. 現代日本語5 文法に関する演習
12. 現代日本語6 言葉の種類・意味、言葉と言葉の関係、諺
13. 現代日本語7 語彙・漢字に関する演習
14. 現代日本語8 日本語表記の主なルールと例外
15. 現代日本語9 日本語表記のルールに関する演習
■履修上の注意
ノート類、国語辞典・漢和辞典(電子辞書・スマホ等のアプリも可。但し、通話やメール、無関係なサイトの閲覧等は不可)を用意し、適宜使用する。
学期末の筆記試験は、配布プリント(演習問題類を含む)から80%(問題文はそのままとは限らない)、応用問題20%で作成し、ノート(紙媒体に限る)・配布プリント持ち込み可で実施するので、毎回、確実に理解し、見直しやすいノートを作るよう努める。
■授業方法
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■評価方法
学期末の筆記試験(70%)と平常点(授業態度)(30%)で評価する。
〈筆記試験の評価観点〉
・基本概念や語句の意味を理解している。
・概念の論理的な関係性を図解できる。
・日本語の正しさ(誤字・脱字・文法の誤りがない)
・答案の構成に論理性がある。
〈平常点(授業態度)の評価観点〉
・わからない言葉はすぐに辞書で調べる等、積極的に参加する。
■授業テーマ
日本語の意味の構造理解と表現能力の向上
■授業の到達目標/育成する能力
①言語の特徴、特に日本語の特徴を理解する。②日本語の運用能力を高める。
■教科書
特に指定しない。授業時に資料を配布する。
■参考書
授業内で適宜紹介する。
■WEBページ
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