Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

卒業論文

担当者 加藤 容子
学科 人関・心理
学年 4
開講期 通年
単位数 8 単位
開講日 通年集中

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

各自の関心あるテーマについて心理学的研究を実施し,卒業論文を作成する。
テーマ選択は自由である。なお担当者の専門は,組織・集団と個人の関係,ライフキャリアの葛藤や発達(仕事と家庭の両立,女性のライフコース選択など),ストレスとメンタルヘルス(ストレス,コーピング,ソーシャルサポートなど),対人関係(親子関係,友人関係,夫婦関係,リーダー・フォロアー関係など),社会的役割(仕事役割,親役割,子ども役割など),自己・アイデンティティ等である。

■授業計画

1.卒論事前指導ゼミのふりかえり
2.研究目的の確認
3.研究方法(質問紙調査法,面接調査法,観察法,実験法,文献研究など)の検討
4.研究方法の検討(調査・観察・実験内容,尺度・刺激などの作成)
5.研究方法の修正と決定
6.研究の実施①
7.研究の実施②
8.研究の実施③
9.研究の実施④
10.結果の分析方法についての講義
11.結果の分析①
12.結果の分析②
13.結果の分析③
14.結果の分析④
15.結果の分析⑤
16.結果の解釈と考察の検討①
17.結果の解釈と考察の検討②
18.結果の解釈と考察の検討③
19.結果の解釈と考察の検討④
20.結果の解釈と考察の検討⑤
21.論文執筆①(方法,結果)
22.論文執筆②(考察,引用文献,資料)
23.論文執筆③(誤字脱字,図表の形式の確認)
24.ゼミ内〆切後の修正
25.抄録執筆①
26.抄録執筆②
27.抄録執筆③
28.研究発表方法の検討
29.研究発表資料の作成
30.研究発表の練習

■履修上の注意

研究のベースとなる基礎的な授業(心理学研究法,心理学実験,心理学統計など)をよく復習しておくこと。
自分のテーマに関連する講義やケース・演習を履修しておくことが望ましい。

■授業方法

-

■評価方法

研究への取り組み態度(20%),議論へのかかわり(10%),卒業論文(50%),卒論発表(20%)の総合評価とする。
<研究への取り組み態度の評価観点>
・研究方法の計画と実行の適切さ
・データ収集と分析の適切さ
・結果の解釈及び考察の適切さ
<議論へのかかわりの評価観点>
・自身の発表時の積極的態度
・他のゼミ生の発表への積極的な理解と質問
<卒業論文>
・研究としての体裁と日本語表現の適切さ
・タイトル,問題と目的,方法,結果,考察を通した論理一貫性
・主張の独自性
<卒論発表>
・時間内での発表
・発表内容のわかりやすさ
・フロアを意識したプレゼンテーション

■授業テーマ

卒業論文

■授業の到達目標/育成する能力

研究計画の作成によって思考・判断力を身につける。また分析や卒論作成・発表によって技能・表現力が向上する。

■教科書

白井利明・高橋一郎『よくわかる卒論の書き方』(ミネルヴァ書房)
松井 豊『心理学論文の書き方』(河出書房新社)

■参考書

小塩真司・西口利文(編)『質問紙調査の手順』(ナカニシヤ出版)
松浦均・西口利文(編)『観察法・調査的面接法の進め方』(ナカニシヤ出版)
松井豊『心理学論文の書き方』(河出書房新社)
岩壁 茂『はじめて学ぶ臨床心理学の質的研究』(岩崎学術出版社)
小宮あすか・布井雅人『Excelで今すぐはじめる心理統計―簡単ツールHADで基本を身につける』(講談社)

■WEBページ

-

 
ページTOPへ