Sugiyama 椙山女学園
Sugiyama 椙山女学園
 

コンピュータと情報II(日進)

担当者 兼松 篤子
学科
学年 1
開講期 後期
単位数 2 単位
開講日 後期火曜日4時限

※教員紹介へのリンクがない担当者は非常勤講師もしくは、他学部兼担教員です。

■授業内容

コンピュータおよびインターネットの利用が当たり前になっている今日、これら基礎技術をどのように実社会の中で役立ててゆくのかを考え、実践することが重要である。本授業では、インターネットを基盤とした情報発信の手法について学ぶ。Wikiのシステムを活用したウェブページの制作を通じて、コミュニケーションメディアの情報発信のあり方について考える。

■授業計画

1.イントロダクション(コンテンツ管理システムとは)
2.Wikiの基礎知識と基本操作
3.Wiki文法1(文章の入力)
4.Wiki文法2(文字色と背景色の設定)
5.Wiki文法3(表の作成)
6.Wiki文法4(画像の挿入)
7.課題制作1-1(テーマの構想と情報収集(個人制作))
8.課題制作1-2(文章の入力(個人制作))
9.課題制作1-3(画像の挿入とレイアウトの調整(個人制作))
10.課題制作2-1(テーマの構想と役割分担(グループワーク))
11.課題制作2-2(情報収集と文章の入力(グループワーク))
12.課題制作2-3(画像の挿入とレイアウトの調整(グループワーク))
13.課題制作2-4(発表練習(グループワーク))
14.情報共有1(前半グループの発表)
15.情報共有2(後半グループの発表)

■履修上の注意

・パソコンの基本操作ができる前提で授業を進めるため「コンピュータと情報Ⅰ」を受講している、もしくはそれと同等の知識・技能を有することが望ましい。
・実習を中心に進めるので欠席すると作業が遅れる、グループ内のメンバーに負担がかかる可能性があり注意が必要。
・緊急事態宣言発令等により遠隔授業に切り替えになった場合は、自宅で受講するためのインターネット環境とパソコン(ビデオ通話が途切れることなくスムーズにできる程度のスペック)が必要。

■授業方法

-

■評価方法

受講状況(15%)と課題の達成状況(85%)を総合的に評価する。
<評価観点>
・基礎知識および作法(コンピュータやインターネットを使用するにあたり、必要な基礎知識や作法が身についている)
・課題内容の理解(出題の意図を理解している)
・パソコン操作スキル(課題で求められているスキルが身についている)

■授業テーマ

コンテンツ管理システムを活用したウェブページの制作

■授業の到達目標/育成する能力

・コンテンツ管理システム(Content Management System)についての基礎知識を身につけることができる。
・Wikiのシステムを活用した情報発信の手法を習得することができる。
・情報ネットワーク技術への理解を深めることができる。

■教科書

指定しない

■参考書

なし

■WEBページ

-

 
ページTOPへ